【タイ旅行】水上マーケットとアユタヤ遺跡の1日 現地ツアーに参加

タイのバンコク滞在中にアユタヤに行ってみたいと思い、気軽に参加できる現地ツアーに参加しました。

参加したツアーは、「世界遺産アユタヤ遺跡+水上マーケット(ダムヌンサドゥアック)+象乗り体験<終日/ホテル送迎付/日本語ガイド/ビュッフェランチ付>」です。

このツアーを選択した理由は、アユタヤ遺跡に併せて水上マーケットもいけますし、ツアー人気1番だったので外れはないかなというような理由からです。

ツアー当日の集合

宿泊したホテルは、送迎対象のホテルでなかったので集合場所になっているウェスティングランデスクンビットまで行く必要がありました。

集合時間が6:40と朝早く、ホテルの朝食を急いで食べてタクシーで向かいました。
ツアーの送迎は自分のホテルまで来てもらえると、朝ゆっくりできて便利なんですけどね。

日曜日だったこともありこの時間帯は、渋滞がなく直ぐに到着できました。

ホテルに到着すると、さすがウェスティンという感じで豪華なホテルです。
ただ、ロビー集合なんですがトイレはロビーに無く7階に行かなくてはいけませんでした…

繁華街にあるので1階にトイレがあると、宿泊者以外にも使われて大変だからでしょうか?

このホテルのロビーは、他のツアーの集合場所にもなっているようで大勢の日本人が集まっていました。

今回のツアーの参加者は、2人組が4組で、1人参加が2人でした。
みんな若いです。おそらく自分たち以外は全員20代。夏休みだからかな?

参加者が揃ったらバンに乗り込み移動です。
↓の写真はJTBのバンですが、同型のバンでした。

バン内は寒いので、上着は持参した方が良いです。

ココナッツファーム

バンに乗り1時間程度走ると、ココナッツファームに到着しました。

ガイドさんが、ココナッツについて色々説明してくれて、その後お土産屋をブラブラです。
ちなみにここのトイレは無料ですがキレイではないです。

その後、少し走るとマーケットでガイドさんが降りて、ロウガンと呼ばれるフルーツを買っていました。
(後で、参加者に配っくれました)

裏手にはココナッツの木が茂っていました。

ダムヌンサドアク水上マーケット

ココナッツファームの後、バンで少し走ると水上マーケット(ダムヌンサドゥアック)に到着です。

まずは2組に分かれて、ボートに乗りました。
水上マーケットまでは、エンジン付きボートで行きます。

なかなかスピードを出してくれるので、アトラクション的な乗り物としても面白かったです。
川辺にいる現地の人はみんな手を振ってくれて、なごやかな雰囲気でした。

水上マーケットに到着して、人手による手漕ぎボートに乗り換えです。

ちなみに、このボートに乗って水上マーケットを探索する料金(100バーツ)はツアーに含まれていないので、その場での支払いが必要です。
乗らないという選択もできますが、乗らないと言っている人にガイドさんは必死に勧めていました。笑

ボートに乗ってお土産は買う気は無かったのですが、ビールも売っていたので買ってしまいました。
1缶の値段をいきなり100バーツと言われました。
さすが観光地!!
交渉して60バーツまで安くしてもらいました。それでもまだ高いと思いますが。

この後、昼食を食べにバンコクへ戻ります。

この1日ツアーは、午前の水上マーケットと午後のアユタヤのツアーを組み合わせたものでした。
そのため、水上マーケットのみの参加者もいらっしゃいました。

昼食

昼食はビュッフェでした。タイ料理もあり時間もあるのでゆっくり食べられました。
飲み物は別会計です。

アユタヤ遺跡

午後はアユタヤ遺跡の観光です。
ランチの場所から、1時間程度走りアユタヤ遺跡に到着しました。

お腹いっぱいで、よく眠れました。笑

ワット・ロカヤスタ

車から降りてみると暑い!!
バンコクでそれほど暑いと感じませんでしたが、アユタヤでは空を遮るものが何もなく暑かったです。

ひりひり皮膚が焼けるような太陽光です。

アユタヤ遺跡で最初に訪れたのはワット・ロカヤスタで、釈迦仏像が寝そべっています。
ストⅡやっていた世代としては感激です。サガットのステージです!

ここは、この釈迦仏像以外の観光場所は無く、少し見てからバンに乗り次の場所へ移動しました。

ちなみにアユタヤでは、トイレを使うときはどこでもお金が(5か10バーツ)必要です。
小銭を持って行きましょう!

ワット・プラシーサンペット

アユタヤ遺跡は破壊されている場所が多く、壊された仏像などを見てまわっていると少し悲しい気持ちになりますがこの3つの仏塔がキレイに残っていました。

ワット・マハタート

侵攻された時に頭を切り落とされた仏像が木の成長とともに埋め込まれたとのことです。

この遺跡も、破壊された跡が多いです。
そのまま残っていたら、さぞかし立派だったと思います。

ちなみに、この場所にある Air-con Toiletsは素晴らしかった!
キレイな上に、本当にエアコンで涼しく快適です。ずっとトイレに入っていたかった。

像乗り

アユタヤ遺跡の近くで像に乗ることもできます。
(別料金。確か100バーツ/人)

2度と乗る機会は無いと思うので、乗ってみました。

この像は、年なのでもう人は乗せていないとのことで、写真担当になっていました。

このような広場を1週します。この広場も遺跡があるようで、アユタヤ地域は遺跡だらけです。
途中で、象遣いの人が写真を撮ってくれます。

追加料金がかかりますが、他にトラとの写真も撮れます。

せっかくなので撮りました。
トラは昼寝しているような感じでしたが、トラに手をのせて記念撮影!
結構、びくびくしてしまいます。

ワット・ヤイチャイ・モンコン

今回のツアー最後の遺跡です。
この遺跡は登れるのですが、炎天下のアユタヤ遺跡をずっと観光してきて体力的にもしんどくなっていました。
頑張って登りました。

上からは周りを見渡せて、像が沢山並んでいるのが分かります。

これでツアーが終了して、集合場所のウェスティングランデスクンビットに戻って解散でした。

水上マーケット、アユタヤ遺跡、像乗りと盛りだくさんな内容を楽しめました。
日本後で遺跡の説明などを聞けるのも日本語ツアーの魅力ですね。

参加したツアー「世界遺産アユタヤ遺跡+水上マーケット(ダムヌンサドゥアック)+象乗り体験<終日/ホテル送迎付/日本語ガイド/ビュッフェランチ付>」はこちら