【セブ現地ツアー】市内1日観光ツアー(日本語)に参加してみました!

英語留学中は土日もほぼ校舎に引きこもっていましたが、妻がセブに週末に遊びに来た時だけは外出することにしました。

手軽に観光するため、VELTRAの現地オプションツアーに参加してみました。

日本語で説明してもらった方が分かりやすいので、日本語ガイドのプランを選択しました。
(英語留学中ですが…)

セブ島市内観光ツアー

ツアー当日、朝9:45にホテルのロビーでピックアップしてくれることになっていました。

こういう場合は大体遅れて10時頃に迎えにくると思っていましたが、意外に9:40頃に部屋に受付から電話があり迎えが来ているとのこと。

急ぎロビーに向かい合流しました。
ツアー参加者は、私たちを含めて2組4人のみの少数です。

最初の観光地に向かいながら車内で、ガイドさんが日本語でセブについての情報をレクチャーしてくれました。

ビバリーヒルズ・道教寺院

最初の訪問地はお寺。

目的のお寺は山を登っていき、ビバリーヒルズとよばれる高級住宅街内にあり、セキュリティゲートを通って行く必要があります。語学学校の周辺では見ることのない、高級な一戸建てが並んでいました。

お寺は山の上にあるので、景色は非常に良いです。

写真を撮り忘れましたが、本堂でお祈りをして、石(?)みたいなものを投げて運勢を占うおみくじもできます。

コロン通り・カルボン市場(車窓)

お寺に続いては、カルボン市場というローカルマーケットに向かいました。

こちらは、想像した通りのローカル市場で、道路に多くの店が出ていました。
写真では人は少ないですが、実際は多くの人でごった返していて車もなかなか前に進めない混み具合でした。

昔は観光客が歩くのは危険だったそうです。今も、余り良い環境ではないそうなので車窓からの見学。

マゼランクロス

続いて訪れたのは、マゼランクロスです。

マゼランは日本人にも有名ですね。
自分の記憶では、初めて世界一周を達成した人と記憶していましたが、実はセブ(マクタン)で殺されてしまったので、本人は世界一周はできなかったようです。

>>Wikipedia(フェルディナンド・マゼラン)

建物内に入ると、おばちゃん達が複数色のロウソクを売っています。それぞれの色に意味があり、買うとお祈りしてくれます。
確か1本10ペソだったはず。2本買ってお祈りしてもらいました。

サントニーニョ教会

マゼランクロスの隣にある教会です。
ちょうど、日曜日の午前に訪問したのでミサの真っ最中でした。

人がとても多くて大混雑。教会の中を歩くのも一苦労です。
マゼランから贈られたというサントニーニョ像も飾られていますが、大行列ができており並ぶ時間的余裕はありませんでした。
下の写真は教会前の広場。

サンペトロ要塞跡

こちらも、教会から数分の距離にある要塞です。
過去に日本軍の病院としても使われていたとのこと。

それほど、大きくない要塞なので、15分もあれば見て回れてしまいます。

と、ここまで4人しかツアー客がいないのでテンポよく観光地を見て回りました。

時間をみてみるとホテルを出てから、まだ2時間もたっていません…
が、観光地は見終わってしまったので、ランチに行くことに。

昼食(フィリピン料理)LIGHT HOUSE

ランチは、フィリピン料理のお店です。

店内は、バンドの生演奏もあり、よい雰囲気でしたが客は少なかったです。
ランチの時間帯より少し早かったからかもしれません。

料理はフィリピンの料理で、提供してもらう度に料理の説明もしてくれました。
残念ながら、食べたかったレチョンは含まれていませんでした…

ビールは追加での支払いが必要です。

SM(シューマート)

食後はシューマート(シティ)でショッピングです。

シューマートは、シティとシーサイドの2店舗があります。
個人的には、最近オープンしたシーサイドの方へ行ってみたかったですがツアーではシティの方へ。

1時間半ほど自由時間があり店内を探索。
1時間半では、とても周りきれないほど広いです!

大体午後3時となり、これでツアー終わり。
ホテルへ送ってもらう予定でしたが、アラヤモールでマッサージを受けたり晩ご飯を食べたかったので、アラヤモールまで送ってもらいました。

まとめ

午前中の観光地は車で効率的に回れて快適でした。
ガイドさんも日本語で説明をしてくれるので、個人で回るより歴史について学べました!
(日本語がそこまでうまくなかったので、聞き取るのは苦労しましたが…)

しかし、ランチや午後のショッピングは自分達でも行けたので、半日ツアーで観光地を周って午後は自分達で行きたい場所行っても良かったなと思いました。

今回参加したツアーは、「セブ島市内観光ツアー 主要観光スポットを効率よく巡る!ショッピングモール立ち寄り&昼食付プランあり<午前・1日/日本語ガイド>」 です。